徳島県
あわ教育サポーター企業等検索サイト
 
トップページ > 学校担当者様へ 

学校担当者様へ

 職場体験・インターンシップにおける生徒への効果として
 ○働くことへの理解や大切さ,喜びを実感することにより,しっかりとした勤労観や職業観を身に付けることができる。
 ○体験等を通して日々の学習の意義を再認識し,学校の学習と職業との関係について理解を促進することができる。
 ○仕事をする上で必要な知識・技術・資格等についての理解が深まる。
 ○多くの職業人と出会うことで,コミュニケーションの大切さ学ぶことができる。
 ○社会人として必要な,挨拶やマナー,ルールなどを認識することができる。
 ○自己理解や自己肯定感の向上につながり,自らの進路について考えることができる。
 ○地元企業等をはじめ地域への理解が深まり,地域への愛着心の醸成につながる。
などが挙げられます。さらには学校内外における連携・協力の機会が増え,地域に開かれた学校づくりにも役立ちます。
 徳島県教育委員会では,『「職場体験・インターンシップ」実施の手引【学校編】・【企業編】』を作成しました。職場体験・インターンシップを円滑に進めるために御活用ください。

 ◇「職場体験・インターンシップ」実施の手引【学校編】・【企業編】
  https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/2016040300015/