徳島県
あわ教育サポーター企業等検索サイト
 
トップページ > 企業の人事担当者様へ 

企業の人事担当者様へ

 職場見学・職場体験・インターンシップ等の体験的活動など,キャリア教育の推進に御協力をいただきありがとうございます。
 企業等における職場体験・インターンシップの受入れで期待される効果として
 ○本県においては,地方創生に向けての施策等が加速しており,地域ぐるみで次代を担う人材の育成につながる。
 ○受入れをしていただくことで,企業等の概要や,事業内容及び開発商品等への理解やPRにつながる。
 ○社員が社会貢献を意識することでモチベーションが上がるとともに,子供たちとの関わりを通して,新たな視点で職場を見直すことにつながる。
 ○子供たちの職業観・勤労観の育成に向けて,教育活動に参画いただくことが社会貢献となり,企業等のイメージアップにつながる。
などが挙げられています。
 児童生徒に社会の「本物」に触れさせ,”働くことの喜び”や”世の中の厳しさ”等を伝え,勤労観・職業観の育成等を図ることは大変重要でありますが,そのことを学校だけで担うには限界があり,地域や企業の協力があってはじめて児童生徒の心に迫ることができると考えています。また近い将来,日本の社会・経済を支える児童生徒に,実際の社会を伝え,夢や希望を抱かせ,学校での生活や学び,進路選択に気付きや考えるきっかけを与えるためには,学校と地域・社会,産業界が連携していく必要があると考えておりますので今後とも御協力をお願いいたします。
 徳島県教育委員会では,『「職場体験・インターンシップ」実施の手引【学校編】・【企業編】』を作成しました。職場体験・インターンシップを円滑に進めるために御活用ください。


 ◇「職場体験・インターンシップ」実施の手引【学校編】・【企業編】
  https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/2016040300015/